• 母性型ってなに?
  • ブログ
  • お問い合わせ・ご依頼
  • もっとがんばらなきゃ!と思っている経営者の方
  • 女性・部下からモテたい男性の方
  • 仕事 家庭に疲れている女性の方

まわりの環境によって自分の現実が変わる

2014.03.06

母性型実践マネージャー吉本歯科医院の吉本委子です。

 

仕事をやめて独立しようと思う

離婚しようと思う

 

なんてことを打ち明けられることって、あります。

そんな時、周囲の反応によって

自分がその決定をどう捉えるのか

また、その次の現実がどうなっていくのか

が決まっていきます。

 

「仕事をやめて独立しようと思う」

 

ええ!!やめなさいよ、そんなこと

独立なんて無理無理

大変だってば

家族路頭に迷うよ

甘くないって

この大不況な時代に

と「マイナス」の要因ばかりを浴びせかけられる場合

 

へえ、すごいじゃない!やれるよ!応援する!

新規一転だね!

追い風が吹くよ、必ず

やると思ってたんだよね

生まれ変わるチャンスだね

と「プラス」の言葉をもらえる場合

では、その後に起こるであろう現実は大きく変わります。

 

離婚することにしたの私

でも、同じです。

 

「やめてよ、恥ずかしい」(家族などはこうなる可能性が・・)

「離婚は結婚よりもエネルギーがいるよ」

「我慢できないの?」

「子供がかわいそう」

「食べていけないよ」

「離婚すると子供がぐれるよ」

実際に、こんなことを言われている人は私の周りでも

います。

 

離婚すると、子供がぐれるよって

どんな理屈かよくわからないのですが

古い価値観を押し付けてくる人は

身近な関係にはたくさんいるのです。

 

自分にとっての過去や

現実

そして未来は

自分がそのことをどう捉えるか?によって幸か不幸かは

決まるのです。

他人にコントロールされるものでは、ありません。

 

しかし私達は知らず知らずのうちに

自分の現実をマインドコントロールされています。

 

毎日毎日繰り返し繰り返し

あなたはかわいそうよね

あなたは不幸よね

あなたは大変苦労するよね

と言われ続けていると

本当にそうなります。

 

自分でも「ああ、大変だ、しんどいわ、いいことないわ」と

他人に言っていると、それが習慣になり

繰り返される言葉の暗示を自分が一番聴いていて

本当に「大変で、しんどくて、いいことない」現実が

見事に現れるのです。

それはもうピシャリドン、想像以上に現れます。

 

繰り返される言葉

そして、自分がいつも無意識に話している言葉

によって、自分がどんな人間なのか

自分の現実はどうなのか?

決めているんです。

 

さらに、もうひとつ恐ろしいこと。

「ああ、なんか、面白いことないわ、私の人生もういいことないわ」

と自分が話した時に

「そうよね、そうよね」

と同調してくれる人が自分の周りにたくさんいたとしたら

もう催眠術は完璧です。

洗脳完了、です。

 

はい、見事に

面白くない

未来は不安

いいことない人生

が目の前に現れてきます。

 

想ったことは、そのまま、そうなるのです。

これはえらい人は皆そういってますが

難しい本を読まなくても一目瞭然。

 

現実世界を見回してみた時に

「たしかにそうなってるなあ、この人」ということに

気がつきます。

 

自分で自分に暗示を入れることは

簡単です。

自己暗示よりも簡単なのは、

言い言葉をいつも発している人をたくさん自分の周りにおく

ということです。

 

いい暗示のシャワーをくれる人のそばにいつもいる、ということです。

そして、

「ああ、しんどい、めんどうくさい、何もいいことない、私は何もできない」

「そうよねそうよね、歳だしね、しんどいよね」

と同調する中に自分の身を置かない

ということです。

 

ただ暇だから会う

同じようなタイプの人とばかり何度も会う

ストレス発散に飲む

ということを、意識的にやめるんです。

 

漫然とした不安を抱えている人ほど

同じような不安を抱えている人とつるんで

ダラダラと時間を過ごすことを好みます。

 

 

この2つを徹底的に守るだけで

周囲の状況によって

気分が上がったり下がったりする

アップダウン症候群からは

抜け出せるはずです。

 

 

他人の言葉にいつもコントロールされる人は

付き合う仲間を変えてみるだけで

あっという間に、楽になります。

 

催眠術や

マインドコントロールなんて新興宗教の世界だけだわ

と思っている人も多いかと思うのですが

私達は常に、催眠術にかかり

マインドコントロールにかかっているんです。

 

テレビの中には、幻想の世界があります。

消費を促すあらゆる仕掛けがかけてあります。

これも一種の催眠術です。

そのものを見るまでは欲しくなかったのに

その情報を知るまでは欲しくなかったのに

知ってしまった後は、欲しくてしょうがなくなった

欲しくてしょうがないけれど、買えないとなると

今度は、買えないことが辛くてストレスになってきた

 

こういうことって、毎日のように起こってるんです。

情報に多く触れるようになる

ということは

そういうこと、です。

 

いらないものまで

つい欲しくてしょうがなくなってしまう

ように仕組まれているんです。

 

家の中を見回してみた時

「もし、お金を返してくれるなら返品したいもの」

だらけです。

 

いらないものだったけれど

その時の気分で

その時の情報に触れて

あの人が持っていたから

という気分に反応して

買ってしまっているものは

多いんです。

 

自分が無意識に頭の中でつぶやいている言葉が

悪い催眠術だったしたら

大変です。

 

無意識にやってることなので、

気がつかないうちに

催眠術通りの現実が目の前に起こるんです。

 

悪いことばかり考える人

まだ起こってもない将来のことを勝手に不幸予測する人

というのは、

毎日毎日繰り返しそう思っているので

そのうち、本当にそうなっていくんです。

 

歳をとって

歩けなくなって

施設に入って

誰もきてくれなくて

ぼけちゃって

しんどくて

欲しいものも買えなくて

なんて、繰り返し言ってるうちに

その人の脳の回路は本当に「悪いこと」の部分のパイプが

太くなるんです。

 

頑丈で強度な負の神経回路が

見事に出来あがり

最高に不幸な人生

というものを

現実世界に

見せてくれるようになってしまうんです。

 

どうせ催眠術にかかるのなら

いい催眠術をかけてしまいましょう

という話です。

私はそう思ってます。

だから職場では、いい言葉のシャワーを浴びせっこしようと

思ってます。

スタッフにも

院長にも

患者さんにも

です。

 

歯だけじゃなくって

心まで明るくなってしまったわ

というのが目指す吉本歯科医院の像です。

 

 

自分にとって思わずニヤついてしまうような

ことを想像し、言葉を発していくんです。

 

未来は暗いよ

と言われるよりも

未来は明るい、大丈夫

と言われたいです。

 

そして、

その言葉に確信めいた力を感じちゃったりした時には

本当にその言葉を信じ

自分の未来は明るくなっていくんだ

どんどん開かれていくんだ

と自分が、信じることができるようになるんです。

 

自分が、何を思うのか

今、この瞬間に心の中にどんな感情を入れているのか

で、本当に目の前の現実は変わるんです。

 

 

今の子供達はもうすでに

こういった心の力を体系だって勉強している子供達もいるんです。

想いは、本当にそのまま現実になる

ということを

理論だてて、学んで

胸に落としこんでいっている子供達がいるんです。

 

いやあ、すごい時代ですよね。

 

他人によって自分が反応させられる人生か

自分で自分の現実をいかようにでも作り上げられる人生か

それを選んでいるのは

やっぱり自分です。

 

勉強できるところは

今は本当に増えています。

ここあそこに、すごいこと教えている人が、います。

 

いい暗示を、シャワーのように。

 

母性型勉強会 3月26日(水)18時半~20時半

場所:高松国際ホテルにて

会費:3,000円(食事代込みい)

お申込は、

http://boseinomonosashi.com/study/entry/

 

 

※「母性型原理®」「母性型経営®」は株式会社人間科学研究所の登録商標です。