• 母性型ってなに?
  • ブログ
  • お問い合わせ・ご依頼
  • もっとがんばらなきゃ!と思っている経営者の方
  • 女性・部下からモテたい男性の方
  • 仕事 家庭に疲れている女性の方

母性型勉強会でした。自家発電するオンナ

2014.08.21

DSC_9085.jpgのサムネール画像

母性型実践マネージャー吉本歯科医院の吉本委子です。

 

昨日は母性型勉強会でした。

今,女の人は結構疲れてます.
働く女性も,専業主婦も,未婚も既婚も,子供のいるいないに
かかわらず,
今は,どんな生き方も選択できます.
結婚するしない
子供を持つ持たない
仕事をするしない
シングルで子供を育てる
主人に家事育児をまかせ外で働く
本当にいろいろな生き方を選択できます.
選択肢が多い
ということは,一見自由でよさそうですが
実は,そのぶん,「これでいいのか?」という不安がつきまとい
悩みが多くなってしまうこともあります.
家という制度からも
女性は解放されつつあります.
私の母やもうひとつ前の祖母の時代にまでいくと
女性は,家を守る人,子供を育てる人
家に入る,という言葉の通り
本当に,家の中にどっぷり入り込むことが
あたりまえでした.
嫁姑の問題も
厳しい姑に,我慢する嫁というイメージが
多かったといいます.
しかし,今は
お嫁さんよりも
お姑さんの方が気を遣う時代です.
男の役割
女の役割
というものの
はっきりしなく,なりました.
女性も競走社会でしっかり生きてます.
働く女性も
専業主婦も
子育てしてる人も
「もっと,もっと,」という価値観に
振り回されしんどくなっている人は
今,本当に多いのです.
選択肢がたくさんある人生は
選べるがゆえに,しんどいのです.
男と女の関係も
バランスを崩しています.
女性はどんどん強くなり
攻撃力を増し
自己主張が止まらなくなっています.
男性が女性に暴力を振るう
というのはよくあるDVですが
最近は
女性の方が言葉がきつく
男性を暴力的な言葉で攻め立てる
ということが増えているのです.
女性の男性に対する態度,人間関係の構築の仕方は
自分が育った環境に起因するところが大きいのです.
同じく男性もそうですが,
お母さんがお父さんを大事にするような家庭に育っている場合には
その男性は結婚してからも奥さんを大事にします.
または,反面教師で
「絶対に俺は,私は,あんな風にはならない」と意思の力で克服し
関係を変えていくこともあるでしょう.
母性型では,
男性ももちろんですが
女性は,自分自身が「その人がいることで周囲を良い空気に変えていく
ような存在になる,ということを教えてます.
では,その人がいるだけで
その場が明るくなったり
きまずい空気がぱっと好転したり,
揉め事が起こりそうなら絶妙な調整能力を発揮し
人間関係を円滑にしてしまう
こんな人の心模様はどんなものでしょう?
自分自身のことを考えてみた時,
「いや~~.今日の私って,相当いい感じだわ」
と思えちゃう時って
相当心に余裕がある時,です.
心に愛情の預貯金が潤沢に,ある時なんです.
心のコップの話を私はよく書くのですが
心のコップは自分の預金残高のようなものです.
残高がかつかつでまわしている時には
突然の出費が必要になった時にはもうパニックです.
潤沢に蓄えてあれば,
非常事態にももちこたえることが
できます.
自分に潤沢な余裕がある心模様の時には
もう飛び上がっちゃいたいくらいハッピーな時には
人間そうそう
些細なことで腹がたたないもの,です.
相手のいいところも,不思議とどんどん発見できちゃうものです.
思わず口をついて会った人会った人に優しい言葉を
かけれらちゃうもの,です.
だから,自分自身をまずは潤沢に満たさないとダメなんです.
ジャブジャブと湧き出るように
心の中のコップが満たされ溢れるようにしておけることを
知っておき,その方法をはやく習慣化するんです.
毎日毎日,消耗しますので
毎日毎日,貯金を増やすべくジャブジャブと満たすのです.
心のコップも同じです.
自分の預貯金を増やすものは
愛情や
成長や
信じる力や
積極性や
人との調和や
反省することや
勉強すること
でどんどん蓄えることができます.
その中でてっとりばやく増やすことができるのは
自分から積極的に人に話しかける言葉
です.
その言葉は
愛情に満ちたものであればあるほど
いい.
「あ,大丈夫でしたか?」
「こんにちは,大変でしたね」
「ありがとうございます」
「嬉しいです」
優しい言葉をかけようと意識していると
勝手に言葉も優しくなるものです.
不思議なもので
優しい言葉は発した人に
同じだけ,いや,それ以上に
エネルギーが戻ってきます.
めぐりめぐって,自分に全部返ってきます.
人に注いだ愛情の3倍返しで
自分に戻ってくると私はいつも思ってるので
声をかける時は惜しみなく.
預貯金を増やす方法の真逆にあるのが
使ってもないのに,貯金がどんどん減っていくのが
こちら.
無関心
無表情
自己嫌悪
不安
嫉妬
怒り
不信
悲観
無知
うらみつらみ
憎しみ
凹む
などです.
私たちの心は放置しておくと
勝手に,貯金が減るような方向に
心を使ってしまいがちです.
だから,意識していないといけないのです.
だから,いつも自分の心をニュートラルに戻す場や
人と会う,勉強しておく
ということが大事なんです.
すぐ腹が立つ
だんなのアラがめについてしょうがない
つい身近な家族に攻撃的になってしまう
という時は,
自分の心が貯金を消耗させる方向に向いてしまっているのです.
言葉は怖いのです.
人を殺すのに,刃物はいらないといいます.
言葉ひとつで人を殺すことはできるのです.
「許せない!いい加減にしてよ!!」
と激しい言葉が出そうになったら
ちょっと深呼吸です.
言葉はいったん,自分の口から発して飛び出してしまうと
その言葉は勝手に仕事しちゃうんです.
相手の中に入って
怒りや,悲しみを大きくするような仕事を勝手にしちゃうんです.
だから,人を傷つけるような言葉を
発してしまいそうな時は
深呼吸です.
誰かに対して腹がたった時,
相手に「変わりなさいよ」ということは,これ,できません.
かえることができるのは
自分だけ.
自分を見て相手が勝手に「変わる」のです.
だから,放っておくのです.
気になるあの人を自分に向かせるのは
テクニックではないのと同じです.
自分が変われば,自分が光れば
勝手に寄ってくる,のです.
わざわざ,仕組むようなことはできないのと同じです.
他人の心の中を支配することは
できませんが
自分の心の中はもう完璧に支配することが
できるのです.
自分で自分の思うように支配することができる.
自分の心のベクトルが母性的なあたたかい優しい方向に向いていけば
関わる人のベクトルも勝手に伝染しはじめるのです.
母性型経営
はここがミソだと私はずっと思ってます.
人は,勝手に変わるのです.
変えようとすれば,反発するのです.
思い出して下さい.
「お前のこういうところが嫌だ!
こんな風に変われ」
なんて言われたらいかがですか?
「はあ?」
と反発しちゃいませんか?
さらに
「あー,ちっちゃっ」
と器の小さささえ,感じてしまうもの,です.
変えたい人がいるのなら,ほうっておくのです.
そして,自分が大きなエネルギーを巻き起こすのです.
いい場にしてしまえば
その場に必要な人なら,そこにいますし
必要でないのなら,去ります.
「こうなったらいいなあ」と大きくざっくりイメージしておき
あとは,自分がやることを必死でやる
仕組んだことは,たいがいうまくいきません.
神様のみぞ,知る
です.
自分の心がすがすがしいことだけをお約束において
後は思うように動いていれば
以外にもとんとんとイメージ通りにいくものです.
だから,
自分が「今,どう思う」のか,がここが肝心です.
今の延長に,明日があるので,
やはり,「今,この瞬間」の思いを変えちゃう
ということが大事です.
明日から
とか
勉強してから
とか
頭ではわかってるんだけど
とかいう話ではなく
わかれば
いますぐ,とっとと変える」
これが,一番なのです.
心は今すぐ変える事ができます
一瞬です.
変わらない
変えられない
と思っているのなら
それは自分が勝手にそう思ってるだけ,です.
いますぐ,かえる
自分が決めちゃえば
変わるのです.
決めないから,変わらないだけ,です.
因果応報という言葉通り
自分が口に出したことは,
必ず自分にかえってきます.
人を傷つける言葉
人をおとしめる言葉
めぐりめぐって
まったく違う場で
まったく違う人から
自分に返ってくることもあるのです.
自分が出したことには
自分がおとしまえをつけなきゃいけないように
なってるんです.
女の人は疲れ果ててちゃだめです.
私も自分があまりにも忙しくて仕事に追われてる時には
心に余裕貯金がなくなります.
そうなってくると
■子供を大事にできない
■子供にイライラする
■主人に腹が立つ
■自分に腹が立つ
ということが起こります.
ええ,よくやってましたよ,知らない時は.
家の中と外の世界は
リンクしています.
家の中があたたかいもので満たされエネルギーの充電場所として
機能している時は
不思議と仕事や外で起こることが
びっくりするほど順調です.
逆に,家の中が殺伐とし
家にいるとイライラするようになってくると
外での世界の様子がおかしくなります.
仕事も影響します.
繋がっているんです.
熱は最小の単位から暖め
どんどん周囲にその熱が伝染していき
あったまってくる
のです.
中心が,あったかいもので
かたまっている時
外に対して
エネルギーを出していくことができます.
逆に,中心がすかすかで
冷えているのに,
外にどんなに発信していくことも
できないのです.
特に女性は,そうなってます.
女性は今,疲れてても
心のコップがからからでも
そうである時に限って無理をして
走りすぎてしまいます.
女性が仕事をがんがん男性並みにやっていくと
どういうことが起きると思いますか?
仕事ができるようになり
バリバリ働けるようになると
頑張らない人を見ると腹がたってくる」
のです.
「弱者を許せない」
という心に傾いていくのです.
これ,とっても父性型に傾いてるんです.
もちろん,両方必要なのですが
女性がこれやっちゃうと
きついんです.
何がきつくなるって
発する言葉と同時に
それを言ってる顔まできつくなってるんです.
自分じゃ気が付かないところで
鬼ばば化してると
いやですよね.
男性化していく自分が怖い・・・という女性は
えてして仕事がよくできるものです.
女性は,自家発電できる生き物です.
ご存知でしたか?
男性は,女性がつくり出す安全基地によって
充電しなくては生きてはいけない存在です.
だから,女性の賞賛が必要なんです.
男性はプライドの生き物ですので
そのプライドをズダズダにされては元気がでないのです.
女性が強くなり
男性が弱くなったのは
女性が男性を上手にたてなくなったから,です.
女性の中に
「なんで,女が男をたてなきゃいけないわけ?」
「尊敬できるところがないのに,ほめられない」
と,いまさら男性を誉めるなんてできない
という人は増えてきました.
くさすのは得意
おとすのは得意
あらを探すのは得意
でも,
いいところを発見し
賞賛することは苦手
ということです.
しかし,人をくさす人は
自分も同じようにくさされるのです.
人のあらを探すのが得意な人は
もっと得意な人によって自分のあらを
探され追求されるのです.
本当に,そうなってます.
女性は,本来,笑ってないといけません.
誉めてもらえないと笑えない
認めてもらえないと笑えない
という存在ではそもそもないのです.
誰に認められなくても
誉められなくても
勝手に一人で自家発電.
勝手に一人で自己充電
勝手に一人で舞い上がれるし
自作自演でハッピーになれる
私,そう思ってます.
周囲から見たら
少々不思議ちゃんでもいいのです.
自家発電できる方法は,いっぱいあります.
あの手この手でするんです.
自分で.
誰かが,何かをしてくれないから,私は不機嫌
誰かが,私に何かをしたから,私は怒っている
というのは
相手中心でなんだか変ですよね?
誰がどうであれ
何をしようと
自分の心の中を支配しているのは
自分しかいないんです.
とっとと,自家発電です.
「私がこんなにしんどいのに,家事を手伝わないなんてーー!!」
「私ばっかりこんなに苦しいのにいーーー」
なんて言葉,自分がしんどいですよね.
言わなくなると
本当にもう何年も言わなくなります.
こういうこと習慣にしていくと
気が付いたら
「あれ?そういえば,私このごろ,あんまりガス欠しないなあ」
「あんまり腹たったりしないなあ」
というふうになってるのです.
自分をとりまく人は
自分の鏡でもありますので
周囲の人がよく笑ってて,自分に優しく接してくれる
自分のことを大事に扱ってくれるのなら
自分がもはやそうなっている
ということ,です.
逆もしかり.
人生は砂時計です.
みんな残り時間は決まっているんです.
こうしている間にもさらさらと上から下へ
自分の残り時間は落ちて減っているんです.
はやく,自家発電です.
とっとと着火.
着火した火は,消さない.
最初は薪をいれ続けないと火がすぐ消えちゃうんです.
でも,ある程度頑張って入れてると
火はもう消えないんです.
少々水かけられたくらいでは
消えなくなる.
だから,着火です.
次回,母性型勉強会は
9月24日(水)です.
18時半~21時まで
会費:3000円(食事代込み)
やっぱり,会って話すと,感じることがあります.
会わずに想像しているのと,会って話すのでは
その後のアクションが変わります.
会って自分が嬉しかったり,心があったかくなってる時は
相手も同じようになってるんです.
これ,同調しあうので人間はそうなってるんです.DSC_9030.jpg

DSC_9068.jpg

DSC_9034.jpg

DSC_9043.jpg

 
DSC_9064.jpg

 

※「母性型原理®」「母性型経営®」は株式会社人間科学研究所の登録商標です。